SSブログ

自分が進化する課題 [育成]

先日の研修では、数人のディスカッションなどで意見を交換し、グループごとに
まとめる、というプログラムが中心でした。
そこで、研修中に自分の中で、ちょっとしたテーマを与えました。

「普段の自分の考えと違う意見を考える」

つまり自分が考えて言いたくなる意見とは逆の意見、見方がないか考えてみる。
そしてそれを自分の意見として言う。
そこでディスカッションなので、その意見に対し他のメンバーが反応するわけで。
その反応に対し、それが打倒か再度検討する。

結構ね、難しいのよ。
自分が当たり前に思うことと違うことを考えるのって。
しかも、言ったことに対し反対意見も出るので(本来は自分が言いそうなことを言われちゃうのです)
それに対し、自分の主張をするのって、その場で考えるだけにきつい。

もちろん、答えって決まってない事なので正しいか正しくないかとかではないのだけど。

経験があったり年齢が高かったりすると、自分の考えがまとまってるので
ディスカッションしても、誰もが正しいという答えをすぐに出してしまう。
それではつまらないので、ある意味訓練のつもりでやってみた。

いろんな見方を柔軟にするために頭を柔らかくして、常識や正しい答えに拘らずに、いろんな角度から見る訓練だ。
そして後半は、それをグループの人にも提案してある程度の経験の人とやってみた。
難しいよ~。
でもね、なんか面白かったです。

σ(o^_^o)は、割と拘りがないほうだし柔軟なほうじゃないかと思っていたけど、
やってみたら結構自分の考えがまとまってしまうと、難しいのです。

「これはこうだから」
と最初に言われると、そこから離れられない人もいる。

「これはこうじゃないといけない」とか「こうれが正しい」とか決められてしまうと、そこから離れたらいけないような気持ちになるよね。
でも価値観は、いろいろあって良いと思うし、同じ角度からしか物をみないより
いろんな角度から物が見えるようになったら、本当の姿も理解しやすくなると思う。
○と思ったら、底から見たら△だったとか。
でも上から見たら、もっと違うとか。

今年は、再就職して新しい会社の中で微妙な立場でもあり、自分の立ち位置を考えることも多いので、ちょっと今までとは違うステップアップした新しい自分になる試みをしています。
そのために、いろんな物の見方を自分の意見とは別に考える訓練を日々しています。

まだまだ進化できる自分が楽しいです。

来年ももっと自分が進化できるといいな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。