SSブログ

愛の布教活動 [ホテルの中の日々]

今日も仕事で、久しぶりの早番だったため早番のフロント若干25歳女子と一緒でした。
行くと、
「明けましておめでとうございます♪新年早々、ゆりあさんとシフトだったから
嬉しかった~」
と言われた。

彼女は、もう4年くらい準社員で勤めている。
かなりのベテランでもあり、貫禄もある。
最初は、当たりがきつくて、本音を言うと私は苦手だった。

その彼女が、変わりだしていた。

言葉も優しくなっているし、他の仲間に注意するときも優しい言葉使いになってきた。

「ゆりあさんが来てから、いろんな事が見えてきて自分の未熟さに気がついたり
接客も、いろいろ勉強になるし、本当に良かった」
そう言ってくれた。
今では、すっかり頼ってくれている。

他のフロントにも、すっかり頼りにされてるのが分かる。

たった4ヶ月で、こんなに変われるんだね。
人間って。
4ヶ月前、このホテルに来たときと比べると、別世界になってる。

そしてイヤも言えず逆らえず、従ってきたパワハラ社員の屁理屈にも徐々に
嫌気をさしてきて、みんな離れて行ってるのがわかる。

今日、早番、遅番の準社員のフロントに別々に同じ事を言われた。

「ゆりあさんが来て、何が良い事なのか何が悪いことなのか、良く分かってきた。
彼がゆりあさんに酷い態度できつく接しても、ゆりあさんが毅然とした態度で
淡々と仕事をしている姿を見てると、彼の悪い所が逆に見えてきてしまう。
彼は、ゆりあさんを落としたいと思ってやってることが、逆効果になってるんだね。」

私の普段の仕事に対する考え方、そしてそれを行動で表し口だけではないので、
皆がそれを見て一緒に仕事をしたいと思ってると。
そう言ってくれた。

私は仕事だけではなく、時間があるときは『話し方』とか『注意するときの心構え』
とか、どちらかというと、『心』の話をする。
こういう話し方だと、どう思うだろう、とか、こんな注意を受けたらどうおもうだろうとか。

今まで、誰もそんな事を教える人がいなかっただろう、彼女達の環境。
言葉の語尾にも注意するように言う事もある。

みんな、そんな話をすると真剣に聞いてくれる。
「あ~、そうだね、そうだったんだ~」

皆素直だね。
皆、がんばり屋サンだね。
皆、いい子だね。

笑って話が出来るようになったこと。
凄いいい雰囲気に変わったこと。

何より、仲間に優しくなってきたこと。

人って変わるよね。
前の職場もそうだった。
皆、優しくて思いやりがあって。
どんどん素敵になって行った。

だから人って素敵なんだね。

そんな彼女たちが
「ゆりあさ~ん、お年玉くださ~い」

調子にのるな~!って大笑いでした。

4ヶ月で、こんなに変わるんだね。。
ほんと、正月から感動していました。。

地味に『愛』の布教活動している気分だったけど、布教活動が実になって根付いてくれたら。。
嬉しいな。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

MIHO

初めまして☆
Blogpetのグループに参加させて頂きました^^
よろしくお願いいますm(__)m
by MIHO (2008-01-08 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自分が進化する課題育てる気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。