SSブログ

育てる気持ち [育成]

昨日のナイトがあけて、家に帰るのが朝の5時半でした。
仮眠もなく、ひたすら無事に仕事が終わる時間が来るのを待ち・・。
この数日、ほとんど仮眠程度の睡眠だったからね。。

帰ると、死んだように寝ていました・・。
運動したわけではないのに、何故か体中が痛い・・。
ずっと立ち仕事だったり、ずっと動いてるので筋肉痛みたいなこと??

昨日、一昨日とナイトで相方だったAちゃん。
彼女は、とても几帳面で片付け上手!
創意工夫をしながら、事務所やフロント周りをお金をかけずに、ダンボールや
箱などで工作して入れ物を作り、片付ける場所をどんどん作る。
σ(o^_^o)には、考えられない部分なので、凄いと感心します。

そんな彼女は、何故か上司(副支配人やT社員)から評価が低く、何故なんだろう?
確かに物ははっきりいうし、意見も言う。
でも仕事は一生懸命だし、私は問題がないと思う。
クレーム対応でも客への対応も、丁寧だし。

この2日間彼女のステップアップへの手伝いをしていた。
私よりも半年以上も先輩の彼女だが、最近では社員の私の方が業務をこなすので
知ってることも多くなった。
そこで、彼女のスキルの底上げに協力することにして、苦手な作業を少しずつ
やってもらう事に。

この提案は彼女からの申し出で、自分の苦手な部分への積極的な改善努力なので
それなりに大変だと思うけど、その気持ちって凄いよね。
なので、彼女にゆっくり作業してもらえるように、フォローしながら教えたり
一緒に考えたりして、2日間過ごしてきた。

彼女曰く、「他の人に『教えて』と言っても、誰もきちんと教えてくれないし
教える姿勢じゃないから聞きたくない」そうだ。

わかる。。

私も彼らに、どうしても仕事内容から聞かなくちゃいけないので、仕方がなく
聞いてるけど本当は聞きたくない一心で、1度で覚えてきた。
教え方って大事だよね・・。

育てる、という気持ちがない人に教えてもらうのは本当に大変。。

2日間ではなかなか思うように出来ないけど、少しでも彼女の向上心に役にたったかな。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 1

かおリ

こんにちは!始めまして★!かおりといいます!!
私は今.高1で、ホテルウーマンになるのが夢です。今日初めてブログを読ませてもらいました!とても勉強になりました~!
迷惑だと思いますが、色々教えてくれませんか?!;;
by かおリ (2008-01-13 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

愛の布教活動職場の温度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。