SSブログ

サービス業って・・ [育成]

先日、ホテルで某地方から小学生のサッカーチームが来ました。
埼玉スタジアムでの試合をしに。
恐らく、地方予選を勝ち抜き全国大会に出場が決まったのでしょう。
サッカーチームの父母も少し別予約でお見えになっていました。
チーム、そして家族にとって、一代イベントですよね。
ドキドキして、嬉しくて、そして緊張して・・。

ちょっと小さめのバスに乗って到着し、いろんな注意事項などを併せてしていました。
しかし、少し問題が。。

埼玉スタジアムって何処?どれくらいで着くの?
そして朝食は??

試合には、8時半が開会式とのこと。
バスの運転手さんはプロですが、遠い地方の方でこのアタリは疎い。

間に合うのか。。


イヤ、どうやっても朝食をその時間食べては着きません。。
でも、子供達に朝ごはん抜きで試合って。。

事務所に行って、副支配人以下例の男性社員に言いました。

「間に合いますか?」

「俺たち、案内してないから、もし間に合わなくても、俺たちのせいじゃないよね。
間に合うとか、言ってないでしょう?
だから、良いんじゃない?」

そんな不毛のやり取り・・。
私はイラっときて、そのままフロントに行き、コーチの男性を呼びました。

「やはりお時間が難しいようです。
ここからは、1時間はかかるようで・・・」
「え・・・そうですか・・・どうしよう・・」

それからレストランのスタッフに電話をし、予定時間よりも早くに食べる手配を
して、それを伝えた。
コーチや他の関係者の前で、色々手配したりしていたので、感謝してくれていた。



サービス業ってなんだろう?
接客業ってなんだろう?
自分が言わなくて、お客様の責任だから、別にいい???
クレームにならないなら、試合に出れるかどうか、どうでもいい?
そういうものでしょうか。

間に合わないってわかるなら、最善を尽くしてあげるのが私たちの役目だと思います。
サービスって、そういうものでしょう?

私は思わず
「サービス業をなんでやってるの?接客業を何故選んだの?
辞めちまえ・・」

と呟きました・・。

もし、仕事として食べるためだけに選んだのなら、他の仕事をしたらいい。
いくらでも人の心を考えなくて良い仕事はあります。
でも、サービス業って人と人との関わり、そして見えない心のサービスを売るのが
「サービス業」だと思います。

自分達が責任を取りたくない、とか、そんな気持ちしか沸かないなら、無理でしょう。
そしてそれに流される「長」
指導する立場で、それはないでしょう・・。

ちょっと腹立たしいことでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕事密度 研修86日目面談日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。