SSブログ

役員面談をしました。 [ホテルの中の日々]

今日、3時に本社での面接でした。
少しだけ早めに着き、受付で人事課を呼ぶ。
ここは受付に人がいない代わりに、タッチパネルで必要な相手を呼び出す。

迎えに来た人事課の女性が
「髪、切ったんですね」
というので、良く覚えているので驚いた。
それだけ私が印象的だったのか?
もう4ヶ月も前に面接に2回来ただけなのに。

面接した会議室に案内され、まもなく常務が来た。
もう同じ会社なので、
「お疲れ様でございます」
というと、
「楽にして。この日を楽しみにしていたよ。」

どうも気にしていてくれたようだった。
この数ヶ月の研修日報も全部目を通していたようで、いろいろと知っていた。

「問題解決能力が優れてるって報告があるよ。やっぱり思ったとおりだ。」

他、いろいろ褒めていただいた。


結構辛い質問もあった。
「今の店舗は、どうかな。本当の事、ここだけだから言ってみて。」

ええ~~・・・・そんな事言われても言える事、いえないことあるじゃん。。
告げ口になってもなあ。。。
さりげなく
「もう少し、副支配人が労わりの言葉がけなどをしたら、もっと関係がよくなると思うのですが・・
少し足りずに、フロントとの温度差を感じます」
とだけに留めた。

「実は、いろいろちょっと考えて、ゆりあさんをあの店舗にしたんだよ。
だから、感じるものが多かったんじゃないかと思う。」

うひょ~。。。。それって困るよ~。。。
っていうか、それを言えって、結構辛いんですけど~。。

これからどうするか、という話になって、私はやはり教育のほうを希望した。
すると
「それなら、管理人のプログラムを始めよう。
今の店舗で、管理者としてのプログラムを進めて早く管理者になろう。
そうして次は管理者としての目線で、店舗運営を見てから教育に行こう。
管理者としての目線が出来ないと、やっぱり難しいからね。」

ええ~~~?????それって今の店舗で、副支配人とか支配人をしろって????
いやあ。。。。良いんだけど、どうなるのよ~。。今の副支配人!
と思ったら、直ぐじゃなくてリーダープログラムを受けてからだった。。。
あー。。ビックリした。

普通は入社4~5年しないと受けないというリーダープログラム。
1月から始まるらしいのですが、それを受けるようです。
これが半年間。。。。

半年。。長いよ。
っていうか、もう一人の例の男社員Tも、今やってるし。
追いついちゃったよ。

終わったら、もしかしたら暫く副支配人とかになるのかも。。
あー。。道は長いなあ。。
今の店舗で副支配人って、結構大変だぞ。。今の副支配人の後じゃ。。

半年・・ってあっという間かしら。

そんな話をしてると、人事課長をその場に呼び、
「まず、この新入社員研修を入れて。
このスケジュールで、入れたら店舗に連絡して」





このクソ寒い中、軽井沢で2泊3日の缶詰研修・・・・

寒すぎますから!!!



という事で、12月17日から2泊3日の研修になりそう~~~~~~



とりあえず、幹部候補で、急ピッチでいろんな研修を終わらせるつもりらしいです。。

どうも、何を言っても笑っても、常務は私を気に入ってるらしい事だけは、
よく分かった。。
店舗での新人の研修のシステムを提案すると、

「そうだね・・・そうか、そういうのは良いかもしれない」
とか、いろんなアイディアがポンポン思いつく私を期待してるようです。

「研修では、一杯手を挙げて質問したり意見を言ってくださいね」

ええ~~~~
出る杭は打たれちゃうんだけど~~。。
そして今までの経験だと、打たれやすいのですが。。
でも、打たれ強いので可愛げないかも~。。

転勤とかも家から通えるように、と配慮してくれてるみたいで基本は
今の店舗で全ての研修を終わらせる考えらしい。
そして時々、他店舗研修を入れたりして、他の店舗を見る感じになりそうです。
家から通う、というのを前提に考えてくれてるのが、嬉しいです。

そうそう、何度も
「なんでも言ってみて。」
というので、
「給料10万上げてください」と思わず言いたかった~


あ~~~今月のシフト、結構偏っていて後半は、休みが少ないのよー。。。
来月のシフトは、連休を取っておきたいなあ。。
何処か旅行を1泊でもしたいよ~。。。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

けんまぁる

初めまして。

ブログペットから来ました。
沖縄も参加させて頂きました。
宜しくお願いします。

綺麗なブログでペットも多いですね!
ウチは「ぺそぎん」がたくさんいまぁす。

忙しそうな時期みたいですが、頑張って下さいねーノシ

応援ポチは何処にあるのかなぁ?
by けんまぁる (2007-12-12 21:10) 

ゆりあ

こんにちわ~。
コメント有難うございます。
ほんと、忙しくて時々しか見れない&更新も遅い。。
また、遊びに来てください。
応援ポチは、どうやったらいいのか。。
使い方もわからないのです。。
でも、応援してね☆
by ゆりあ (2007-12-14 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

面談日前例がない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。