SSブログ
ホテルの中の日々 ブログトップ
前の10件 | -

ごめんね。ありがとう。 [ホテルの中の日々]

2008.2.22
今日は、ナイト明けに早番がいない、という事で早番もやってからの退社でした。
朝まで無事に終わり、次々と押し寄せるシフト以外の仕事をやっていました。
早番の相方は、「ごめんね、疲れてるのに」と気を使ってくれて、返って申し訳ない。。
「コチラこそ、ごめんね、あんまり役にたってないわ。。」

そんな会話をしながら進めていた。



午後になり遅番が出社してきたので、そろそろ帰ろうかな、と最後に自販の補充だけして。。と終わらせて、ゴミをすてにゴミ置き場に。。



(* ̄□ ̄*;



なんと、昨日遅くにチェックインした団体がバスで帰って来た!!!


マジ???


まだ部屋の清掃が終わってないし!
っていうか、聞いてないから!!

慌てて駐車場で、バスから降りるお客様へ
「お帰りなさいませ、まだ部屋の清掃が終わったか確認が出来ていないので
ロビーでお待ちくださいませ」
と案内し、走って事務所へ。

それから戦争突入!!


何しろ、20室弱の部屋。
イキナリ「今すぐ仕上げて」とハウスのおばちゃんに言っても、無理!
でも言う。

それからフロントで足止めするために、いろいろ小技を使いながら、最後は
「ちょっと手伝ってくる!」
とブレザーを脱ぎ、その階へ。

その部屋に行くと、他のハウスさんたちも手伝いに来ていて、もう終わりそうだった。

「手伝いにきた!」
「大丈夫、もう終わるから~。ありがとう~」
「ほんと???ごめんね~~~ごめんね~。ありがと~」


終わってから、ハウスさんに
「久しぶりにベッドメイクしようと思って気合いれてた!」
と言うと、笑いながら
「じゃあ、次のときはお願いね」


気がつくと、ナンカ最近、ずーっと
「ごめんね」と「ありがとう」って言う言葉がいっぱい。
皆、そう言うし、私も言ってる。

パートのおばちゃんも、フロントもレストランさんも。


なんかいい感じだね。

本当、ありがとう!

nice!(0)  コメント(107) 

常務と話をして [ホテルの中の日々]

2008.2.18

今日は、久しぶりに常務と電話で話をした。

12月の研修の話と、今回の辞令の話。
お礼を言いました。


やはり今回の副支配人の辞令は、私に店舗責任者をやってもらうための異動だったようです。
12月に常務と面談し、支配人になる道への覚悟を聞かれ、やむ終えずOKしました。
その後、社員研修や支配人候補研修をするためには、支配人経験者でないと
立場的にも難しいと思ったし、必要と思ったので。

常務は、面接のときから私の言葉に耳を傾け期待してくれ
「うちの会社に力を貸してほしい」
と言ってくれました。

その言葉通り、私の希望を叶えるには、支配人をするしかない。。。



12月に、その話が出てある程度覚悟が出来ましたが、その話の後に着々と常務は
私の店舗責任者への下準備をしていたようです。

実は、副支配人の異動の話も12月末に急に浮上したらしく、普通2~3年で異動が
今回、副支配人は1年ちょっとという短い期間での異動になってしまいました。
それは不思議でしたが。。

副支配人から、「12月末に話が出ていたんだけどね」
といわれたときに、なんとなくピンと来たけど、まさか・・・という思いもありました。



まだチーフという肩書きで大変だろうけど、店舗の皆をどうか引っ張って行ってくださいね。
貴方なら出来ると思っています。


そういわれました。
なので、これからは店舗管理者として業務をする事になります。
当然、上司が異動で来ることはないようです。



今日もいろんな事を処理する為に、行くと電話電話電話。。
アチコチ電話して、手配して。。
地区支配人にも長々と、いろんな質問や処理を聞き、明日設備課からも来るので
その時にやることもまとめ。。

早番が急に休むときは、変わりに出ることになったし、自治会への協力のために
残業して立ち会うことになったり。。
そのスケジュールもシフトと合わせ。。


T社員は、相変わらず自分の意見を曲げません。
「地区支配人と相談して、こうすることにしたので」
と言っても、
「だってそれは・・・だから、どうせそうなるんだから」
などなど言います。

なので、
「私は始めてやることが多いので支配人に相談したら、こういったので、その通りにしますね」

ブツブツ言いながら、やっと引き下がった感じで。。


これからも多いと思うけど、めげずに頑張るわ。
彼が責任を負ってくれるわけでもないので。

nice!(0)  コメント(0) 

突然の辞令で。。 [ホテルの中の日々]

2008年02月16日10:20

昨日の朝に具合が悪くなって早退したのに、驚異の復活で早退したことを知っていた人は驚いていた。。

そんな中で引継ぎをしていると昨日付けで副支配人の辞令が出る事は一昨日から引き継がれていた。
そしてもう一つの辞令が出ていると、T社員。

もう一つ?

それはσ(o^_^o)。。。

なんとフロントチーフに昇進していた。。

そりゃ~もうビックリ。
本人も知らないので、そりゃ皆驚くわ。。
T社員は、
「知らなかったの?」
と聞かれ、
「知らなかった。ビックリダネ」
というと、
「ええ~そんな事、あるの~?」

いや、ホントだから。。
知っていたら、変に悩んだり気を回したりしませんから。

「なので、これからは命令系統がゆりあさんからになります」
と言っていた。

そんな中、遅番のかずちゃんが、「おめでとう」と小さい声で言ってくれた。

深夜になってエリア支配人から電話が。
σ(o^_^o)の辞令の件ですが。
支配人も知らなかったらしいので、それは驚きです。
普通は、辞令の前にエリア支配人に意見を聞いたりして人事が発令するはずなのに
今回は、完全に飛ばしていたらしい。
しかも知ったのが、やっぱり昨日ということで。。

電話で
「でもまあ、ゆりあさんは、決まっていたからね。
それがいつになるか、という事だけで・・・」

そうですけどね。。内示もなくて驚き。。。

「店舗の皆も引継ぎとかで、薄々感じていたのかな?」
「いや、それは無いですね(キッパリ)」
「あ、そうですか。。」

今朝になって早番のYちゃんが、T社員との事を心配していて
「どう?大丈夫だった?」
と聞くから
「うん、なんかね、私も辞令が出てね」
「ええ????」
「チーフになったらしいの。」

「ええ~!良かった!!おめでとう!!」
という事で、これからは堂々とσ(o^_^o)に相談できるし、指揮系統がハッキリしたので気が楽になったようです。

「もう焦っちゃったよー、異動かと思っちゃった~」

いやいや、私は異動がないって言われてるから大丈夫。

「そっかー、ここで初めての女性の管理者だ~」
いや、まだチーフだし・・。凄い微妙な役職だから。

まあ、とにかくこれでなんか気も楽になりました。
一応、私がT社員の上司になったんだけど。

うーん。。。部下の不出来は上司の責任かあ。。。
それも厄介かも。。。

チーフと言っても、わからない事がまだまだ一杯あるので、少し勉強しなくちゃ。。
入社半年なので、やったことがない事も多いし。
月次の引継ぎ項目ですら、あまりにも急すぎて引き継ぎ自体殆どやってない。

しかも、防火管理者になるので消防計画や消化器具のことも知らないとね。
何かあったら、私が責任を追及されて「過失○○」とかの犯罪行為になるわけで。
人命を預かる施設なので、それだけは怖いです。

前職のホテルでは、つきに1回は消防訓練をしていました。
規模が大きかったので、いろんな消防法でキッチリあったので、消火機器だけでも
凄い数があったし、スプリンクラーや防火扉とかも扱いを覚えないといけなかったから。

ちょっと心引き締めておかなくちゃね。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

とうとう早退してしまいました・・ [ホテルの中の日々]

2008年02月15日11:16

昨日、ナイトは他店舗からの応援の社員とA子ちゃんと3名でした。
その人にナイトの流れを教えなくてはいけないので、一緒に仕事をしていました。
そしてA子ちゃんも、慣れない仕事を克服する為に教えていました。

でも、出社したときから頭が痛い。。
どんどん酷くなり我慢できず、頭痛薬を飲んだけどあんまり効かず。

その後、ちょっと気分も悪くなったけど、なんとか休憩まで持ったので仮眠して。
休憩明けに、また応援社員に教えていました。
とにかく今日中に教えないと明日からは、私と2人。
業務そのものは、出来るんだけど、この店舗独自の流れが分からないと仕事にならないので。

レストランの朝食の準備も教えていたんだけど、具合が悪すぎて立っていられず。。
そしてトイレで、3回吐いた。。。そして熱も出てきていた。

吐いても胃の中には何も無いので、水分ばかりで。。
さすがにもう無理、と思って、一通り全部教えて、朝5時半に早退。。

車の中でも、吐きそうになるのをこらえて、早く家に着きたかった。
こんなに長い時間に感じたの、初めて・・。
家に着いても、吐きそうになるんだけど、なんとかこらえて、とにかく布団に。

凸ちゃん、びっくり。。

私はあんまり風邪で寝込むってないだけに、ビックリだったようです。。

でも今日も明日も休めませんので、なんとか日中は死んだように養生して
夜に備えます。。



あ~。。。。久々。。
昨日のシャワーが悪かったのか。。
寒いのに、シャワーだけで髪も半乾きで、出勤準備してたのがまずかったみたい。
寒気で、最初眠れなかった~。。

風邪、気をつけようね。。
風邪、ひかないからって高くくっていました。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少し早いバレンタインデー [ホテルの中の日々]

先日、私は大失敗をしてしまいました。
ある常連のお客様からの頼まれごとを、別のトラブル勃発の処理をしているうちに
すっかり忘れてしまい、別のフロントが謝りお客様にも迷惑をかけてしまいました。

なので本当に申し訳ない、と、どうお客様にお詫びをしようか考えていました。

お客様は、その時むっとしていた様子だったそうでしたが、常連という事もあり
大事にはならずに終わったと聞いていましたが。。

そのお客様と再度顔を合わせる当日に、何かお詫びをしたいと思っていたのでした。
そこで少し早いけど、チョコを渡すことに。

でも改めて凄いチョコだと、かえって気も使うかもしれないので小さなチョコを
3個だけ包んで渡す用意をしました。
大袋で売ってるのですけど。。

3個というのは、普段4人でいつも行動してる仲間がいて、そのうちの1人が今回はいない事を知ってたから。
もしチョコを嫌いでも、もし冷やかされたりしても3人で分けてもらうように。

で、とうとうその3人組でお帰りになったので、
「先日は大変ご迷惑をおかけしまして・・申し訳ありませんでした。。
これ、お詫びというか、少し早いんですがバレンタインデーのチョコなんですけど」
と渡しました。
予想通り、他の2人に
「ええええ~~~なんで~??すごいな~~いいなあ~~」
と冷やかされて照れていました。

「いや、あの他意はないので」
というと
「分かってるよー」
と力強く言われました・・・なんでやねん。。

それでも喜んでもらえて、C=(^◇^ ; ホッ!

他のフロントが「仕方がないよ、あの時は大変だったもんね」
と言っても、コチラがトラブルがあろうが、なんだろうが、お客様には関係ないことなので、お受けしたことを忘れてしまったのは本当に申し訳ない事でした。。

今日もお帰りになりましたが3月には転勤ということで、あと残りわずかな日数で
気持ちよく宿泊して欲しいと思います。
そして良い思い出になってくれたらいいなあ。。


nice!(0)  コメント(0) 

少しだけの親切 [ホテルの中の日々]

常連のお客様が、そろそろ3月に移動になりそうだ、と昨日お話していました。

そんな季節なのね。。

そのお客様は、いつもアイロンを借りたり裁縫セットを借りたりして、自分でなんでもやらなくてはいけないので大変だなぁ。。と思っていました。
昨日も夜に外出から戻って鍵を取りに来たときに、
「実は、ここが取れちゃって、どうやって着けたらいいんだろう。。」
とフロントで相談にきた。
ズボンのベルトを通す部分が切れてしまったようです。

そこで説明したのですが、男性では難しいだろう、と思い
「私は裁縫が苦手ですが、やりましょうか?」

男性は、「ええ~??ほんと??」
と喜んで、ズボンを脱いで持ってきました。

あんまり上手じゃないけど、なんとかつけて返しました。

喜んでくれて有難いな、と私も思います。。
こんな事しかできませんが、自分が出来る少しのことをお客様が困ったら、してあげたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昔の救急講習が役にたつこと [ホテルの中の日々]

前にいた職場のホテルは、さすが300室もあったので、1ヶ月に数回、多いときには
ほぼ毎日サイレン系にお世話になっていました。
まあ、パトカーとか救急車ですけど。
さすがに消防車は無かったですが。。
300室だと誤報でも、大きな消防車が最低10台は来るそうで。
「誤報ださないでね」と消防からも言われていました。

今のホテルは客室が90室なので、毎日静か。





・・・な、はずなんですけど・・・


今日は、副支配人のお子様が、救急車で運ばれたらしい、と出勤するとそんな話。
でも、今日はお掃除のハウスキーパーさんのミーティング。

どうする、どうする、と携帯に電話を入れても通じないと、早番が焦っていました。

そこで仕方がなく、
「じゃあ、私がやるわ。。」
という事で、急遽段取り。

副支配人の携帯にも、留守電にそのメッセージを入れて、始めた。

ハウスさん達は、
ハウスさん「え?ゆりあさんがやるの?」
σ(o^_^o)「私じゃダメ?」
ハウスさん「ダメじゃないけど・・」

で、一通り連絡事項から始め、ミーティングを終わらせて業務に戻りました。

遅番のシフトも、上がるころに混みあい、ちょっと長引きながらも副支配人が
夜のシフトで来たので引継ぎもして、ミーティングの報告してやっと帰ろうかな、と思いました。

裏口から出ると雨が降っていたので、「やっぱ傘、借りよう」と事務所に戻りました。



その時に、
副支配人「ちょっとフロント見てて!」

へ?

コートも着てたのに、慌てて脱いでフロントに立つと、男性が倒れているじゃないですか。

σ(o^_^o)「意識、ありますか?」
ナイトA子ちゃん「ないです」
σ(o^_^o)「お酒、飲んでいましたか?」
ナイトA子ちゃん「酔っていました。」

思いっきり、パタンと倒れ大理石の床に頭を強く打ったようでした。

失禁もしてるようなので

σ(o^_^o)「救急車呼びます」

「え・・・」副支配人は、躊躇していたけど勝手に119番へ。

なかなか出ない。。。
そんな時に内線。

??

間違って119号室に内線したかと思って出たら、別の部屋からで

ある部屋の客「マッサージ、頼めますか?」

・・・・・

σ(o^_^o)「もう終わりました」

こんな時にマッサージかよーー
と思うけど、そんな事を知らないお客様なので、優しく。。

その間に、副支配人が結局119番へ救急車の手配。


私は倒れてる人のところへ行き、声かけました。
お連れ様が心配そうにしている横で、その方の肩を何度も叩きながら、
「○○様!!!大丈夫ですか!」
と完全に意識がないので大きな声で何度も何度も。
脈を診ると合ったので、声をかけ続けました。
時々薄目を開けるようになったりまた閉じたり。

暫くして、はっと目が開きましたが声が出ない。

「○○様、いたい所ありますか」

とにかく意識がまた無くならない様に声をかけ続けると、ようやく意識が徐々に
戻ったようで、頭を動かしたり、「水・・」などと言う様になりました。
もう一人のフロントが水を持ってきたけど、それは飲ませませんでした。
万が一、上手く咀嚼できなくて喉に詰まらせたらいけないと思って。。

「バスタオル、持ってきて」
頭の下にバスタオルを入れました。

救急車がきて、いろいろ所見をいたのですが、そのお客様は頑固な年頃の70手前の職人さん。。
病院に行かない、とのことで、お手上げ。。

ご一緒だった他の職人さんや請負元の方が駆けつけ、仕方がなく一緒に客室に上がりました。。

昔、保育士だったころ、消防で受けた救急の訓練がいろいろ役に立ちます。。
まさか今の職になって役に立つとは。。
救急隊からは、私の判断が正しいことを言われました。
気を失ってからの所見での判断。
声かけや対応。
水を与えない事。

失禁してるという事は、かなり本当に意識がないという事なので。。
普通に貧血では失禁しないからね。
全ての機能が意識がなくなってるという事らしいです。


しかし、傘取りに事務所に戻っただけだったのに。。
結局帰りは、12時に。。

あのおじさん、無事に明日、家に帰れますように。。


そうそう、酔ったおじさん、意識が回復しても酔っています。。
「お部屋では、お一人ですが、大丈夫ですか?」
と私が言うと
「じゃあ、お姉さん、一緒に寝よう。お姉さんが一緒なら、大丈夫だ」

お連れ様が苦笑いしながら
「それはダメですよ」

ちょっと笑えました。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

愛の布教活動 [ホテルの中の日々]

今日も仕事で、久しぶりの早番だったため早番のフロント若干25歳女子と一緒でした。
行くと、
「明けましておめでとうございます♪新年早々、ゆりあさんとシフトだったから
嬉しかった~」
と言われた。

彼女は、もう4年くらい準社員で勤めている。
かなりのベテランでもあり、貫禄もある。
最初は、当たりがきつくて、本音を言うと私は苦手だった。

その彼女が、変わりだしていた。

言葉も優しくなっているし、他の仲間に注意するときも優しい言葉使いになってきた。

「ゆりあさんが来てから、いろんな事が見えてきて自分の未熟さに気がついたり
接客も、いろいろ勉強になるし、本当に良かった」
そう言ってくれた。
今では、すっかり頼ってくれている。

他のフロントにも、すっかり頼りにされてるのが分かる。

たった4ヶ月で、こんなに変われるんだね。
人間って。
4ヶ月前、このホテルに来たときと比べると、別世界になってる。

そしてイヤも言えず逆らえず、従ってきたパワハラ社員の屁理屈にも徐々に
嫌気をさしてきて、みんな離れて行ってるのがわかる。

今日、早番、遅番の準社員のフロントに別々に同じ事を言われた。

「ゆりあさんが来て、何が良い事なのか何が悪いことなのか、良く分かってきた。
彼がゆりあさんに酷い態度できつく接しても、ゆりあさんが毅然とした態度で
淡々と仕事をしている姿を見てると、彼の悪い所が逆に見えてきてしまう。
彼は、ゆりあさんを落としたいと思ってやってることが、逆効果になってるんだね。」

私の普段の仕事に対する考え方、そしてそれを行動で表し口だけではないので、
皆がそれを見て一緒に仕事をしたいと思ってると。
そう言ってくれた。

私は仕事だけではなく、時間があるときは『話し方』とか『注意するときの心構え』
とか、どちらかというと、『心』の話をする。
こういう話し方だと、どう思うだろう、とか、こんな注意を受けたらどうおもうだろうとか。

今まで、誰もそんな事を教える人がいなかっただろう、彼女達の環境。
言葉の語尾にも注意するように言う事もある。

みんな、そんな話をすると真剣に聞いてくれる。
「あ~、そうだね、そうだったんだ~」

皆素直だね。
皆、がんばり屋サンだね。
皆、いい子だね。

笑って話が出来るようになったこと。
凄いいい雰囲気に変わったこと。

何より、仲間に優しくなってきたこと。

人って変わるよね。
前の職場もそうだった。
皆、優しくて思いやりがあって。
どんどん素敵になって行った。

だから人って素敵なんだね。

そんな彼女たちが
「ゆりあさ~ん、お年玉くださ~い」

調子にのるな~!って大笑いでした。

4ヶ月で、こんなに変わるんだね。。
ほんと、正月から感動していました。。

地味に『愛』の布教活動している気分だったけど、布教活動が実になって根付いてくれたら。。
嬉しいな。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

思いがけないプレゼント [ホテルの中の日々]

今日は、クリスマスでした。
それでお客様にも、ささやかなプレゼントを渡しました。
ただの石鹸なんだけど、ラッピングは早番とナイトがしてくれたらしく、
可愛く包んで可愛いシールでとめてありました。

お客様は、
「メリークリスマス♪」と言って渡すと、結構喜んでくれました。
渋い顔をしたおじさんも、「これ・・クリスマスのプレゼントです!」と差し出すと、どんな怖い顔のおじさんも笑顔になります。

早番やナイトはチェックインで渡せないけど、心をこめて包みました。
それを遅番がお客様に渡す・・・

なんか良い所取りで、申し訳ないです。
でも明日、早番とナイトの頑張って包んでくれたフロントに報告しようと思います。

お客様の変わりに、「どうもありがとう」と。
だって、お客様からお礼を言われるのは、遅番だからね(*^^*ゞ
その声を届けなくちゃ。

2007年12月26日01:18


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前例がない [ホテルの中の日々]

昨日は、給料日&ボーナス日。
でも、私は入社1年目なのでボーナスはない。

けど、少しだけ貰った。。
もちろん、賞与の査定の期間は入社してないので、ほんと驚いた。
常務の計らいかしら?
期待もしてないだけに、嬉しい~。。
副支配人もビックリのようで、思わず
「いくら入っていたの?」

って普通聞かないよね~~~
金額って。。ヾ(・・;)ォィォィ

この業界は、何故か入社1年目はボーナスがないとか多い。

実は、前職の会社も入社1年目はボーナスがない。
けど、特別に、と社長がくれた。
前例がないらしく、総務部長が
「みんなには内緒ね。業績を凄い伸ばして、活躍を社長が喜んでいるから特別にって。」
と、満額もらえたことがあった。
前代未聞だったらしく、他の同期入社には言えなかった。。

そういえば、かつて私は何処の会社でも「前例がない」事をする人だ。
意表をつくような仕事をしたり、破格に認めてもらえたり。
だから良い意味でも悪い意味でも目立つ。

前職のホテルでは、前例がないことをどんどんやってみた。
もちろん、ちゃんと許可を取るのだが、他の支配人が同じ事を真似しようとしても許可が下りない事が多かったり。。
結果も残すから許可が下りやすかったのかもしれないけど。
異例なことを考え付いたりして、許可を取っていた。

そうそう、最近前のホテルのHPを見たら。。

私がやっていたプランを、沖縄地区限定でやってる。。
それって、私が考えて始めたプランだよ~。。。
そういえば、会社を上げての新規プランなどのキャッチコピー。。
私が作ったキャッチコピー、そのままポスターになってたり。
っていうか、ポスターのデザインも私が作ったものにソックリだった。
よく会社にパクられていたんだけど。

見るたびに、自分がそこで作ったものを感じる。
今度はライバルとして、自分の作ったプランやキャッチコピーと戦うことになるわけで。。

いろんなプランを考えて、どんどんやらせてもらっていた。
それはそれで、ずっと残っていて欲しいような、もっと凄いプランとか考えて
自分の新しいプランで、古い自分のプランを潰してみるのも面白いかもしれない。


とりあえず、思わぬボーナスにちょっと嬉しい1日でした♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ホテルの中の日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。