SSブログ
ホテルの中の日々 ブログトップ
- | 次の10件

役員面談をしました。 [ホテルの中の日々]

今日、3時に本社での面接でした。
少しだけ早めに着き、受付で人事課を呼ぶ。
ここは受付に人がいない代わりに、タッチパネルで必要な相手を呼び出す。

迎えに来た人事課の女性が
「髪、切ったんですね」
というので、良く覚えているので驚いた。
それだけ私が印象的だったのか?
もう4ヶ月も前に面接に2回来ただけなのに。

面接した会議室に案内され、まもなく常務が来た。
もう同じ会社なので、
「お疲れ様でございます」
というと、
「楽にして。この日を楽しみにしていたよ。」

どうも気にしていてくれたようだった。
この数ヶ月の研修日報も全部目を通していたようで、いろいろと知っていた。

「問題解決能力が優れてるって報告があるよ。やっぱり思ったとおりだ。」

他、いろいろ褒めていただいた。


結構辛い質問もあった。
「今の店舗は、どうかな。本当の事、ここだけだから言ってみて。」

ええ~~・・・・そんな事言われても言える事、いえないことあるじゃん。。
告げ口になってもなあ。。。
さりげなく
「もう少し、副支配人が労わりの言葉がけなどをしたら、もっと関係がよくなると思うのですが・・
少し足りずに、フロントとの温度差を感じます」
とだけに留めた。

「実は、いろいろちょっと考えて、ゆりあさんをあの店舗にしたんだよ。
だから、感じるものが多かったんじゃないかと思う。」

うひょ~。。。。それって困るよ~。。。
っていうか、それを言えって、結構辛いんですけど~。。

これからどうするか、という話になって、私はやはり教育のほうを希望した。
すると
「それなら、管理人のプログラムを始めよう。
今の店舗で、管理者としてのプログラムを進めて早く管理者になろう。
そうして次は管理者としての目線で、店舗運営を見てから教育に行こう。
管理者としての目線が出来ないと、やっぱり難しいからね。」

ええ~~~?????それって今の店舗で、副支配人とか支配人をしろって????
いやあ。。。。良いんだけど、どうなるのよ~。。今の副支配人!
と思ったら、直ぐじゃなくてリーダープログラムを受けてからだった。。。
あー。。ビックリした。

普通は入社4~5年しないと受けないというリーダープログラム。
1月から始まるらしいのですが、それを受けるようです。
これが半年間。。。。

半年。。長いよ。
っていうか、もう一人の例の男社員Tも、今やってるし。
追いついちゃったよ。

終わったら、もしかしたら暫く副支配人とかになるのかも。。
あー。。道は長いなあ。。
今の店舗で副支配人って、結構大変だぞ。。今の副支配人の後じゃ。。

半年・・ってあっという間かしら。

そんな話をしてると、人事課長をその場に呼び、
「まず、この新入社員研修を入れて。
このスケジュールで、入れたら店舗に連絡して」





このクソ寒い中、軽井沢で2泊3日の缶詰研修・・・・

寒すぎますから!!!



という事で、12月17日から2泊3日の研修になりそう~~~~~~



とりあえず、幹部候補で、急ピッチでいろんな研修を終わらせるつもりらしいです。。

どうも、何を言っても笑っても、常務は私を気に入ってるらしい事だけは、
よく分かった。。
店舗での新人の研修のシステムを提案すると、

「そうだね・・・そうか、そういうのは良いかもしれない」
とか、いろんなアイディアがポンポン思いつく私を期待してるようです。

「研修では、一杯手を挙げて質問したり意見を言ってくださいね」

ええ~~~~
出る杭は打たれちゃうんだけど~~。。
そして今までの経験だと、打たれやすいのですが。。
でも、打たれ強いので可愛げないかも~。。

転勤とかも家から通えるように、と配慮してくれてるみたいで基本は
今の店舗で全ての研修を終わらせる考えらしい。
そして時々、他店舗研修を入れたりして、他の店舗を見る感じになりそうです。
家から通う、というのを前提に考えてくれてるのが、嬉しいです。

そうそう、何度も
「なんでも言ってみて。」
というので、
「給料10万上げてください」と思わず言いたかった~


あ~~~今月のシフト、結構偏っていて後半は、休みが少ないのよー。。。
来月のシフトは、連休を取っておきたいなあ。。
何処か旅行を1泊でもしたいよ~。。。


nice!(0)  コメント(2) 

面談日 [ホテルの中の日々]

今日は、ナイト明け。
昨日は、副支配人と二人でシフトでした。
そして夜遅くまで、当日予約やウオークインがあったりで、なんと宿泊人数が
今までの最高値だったらしいです。
いや、ほんと、ビックリ。
朝、レストランさんが驚くんじゃないかと心配でした。
こんな数字、見たことがないよ、と誰もが言っていました。

常務との面接日が決まりました。
12月7日金曜日です。
予定は1時間ですが、往復の通勤時間のほうがかかります。
副支配人は、その日の扱いをどうしたらいいのか、わからないようで悩んでいます。

サービス的な事では、あのホテルでは一番上手だと思っていますが、他の
メンバーが育たない大きな理由がいくつかあって、それを改善するのは容易な事ではないな、と思ってみています。

私なら正直、半年で出来ると思うけど、副支配人なら1年たっても難しいだろう。

まず、人を労う気持ちがない。
おういうと、「そうなんだよね~」って副支配人が言うんだけど、そうじゃなくて。
まずは、長たる人間が率先して始めなくちゃ。
いつも他人事。いつも「みんな、そうしてくれないから」と自分以外で考えている。
ここが、まず大きな間違い。

次に自分の確認もせずに商品(部屋や料金に関すること)を勝手にさせない。
かならず報告させる癖をつける。
これって、当たり前だと思うけど、出来ていない。
昨日も、「故障部屋になってるの、知っていますか?」
と聞くと、「そうらしいね~」
ヾ(・・;)ォィォィ
そんなんじゃ、不正も出来るようになっちゃうよ??

あと、長たるものの決めたことを覆す人を処分するなり、転勤に追い込むなり離れさせる。
パワハラ男は、副支配人が嫌いなので決めたことを、どんどん変えている。
そしてパートを自分の指揮下に置く。
みんな、怒らせるとパワハラ男の方が怖いので、そっちに従う。
で右往左往。
じゃあ、パワハラ男は自分が決めて、責任取れるの?というと、取れない癖に。
口だけなら、何だって言えるから。


ともかく早く7日になって、決めて欲しい。
この店舗もそれなりに思い出も出来そうだけど、やっぱり・・・。

副支配人には頑張ってもらいたいものだ。

11月25日の日記です。


nice!(0)  コメント(0) 

出る杭  研修48日目 [ホテルの中の日々]

昨日は団体さんが多かったので、帰り際に、ちょっと立て込みましたがそれ以外はとっても静かな一日でした。


ロッカーの携帯を見ると、前職の同期のお馬鹿トリオだった一人から着信。
折り返すと、ご飯中とのことでかけなおす、と言われて、かかってきたのが
夜11時過ぎ。。遅いんだよー。

元気~?といつもの調子で話だした。
ご飯を食べに行って、酒でも飲んでいい気分なのか、と思ったから。
すると、

「ううん・・実はね・・」
電話口で泣き出す。。


いろいろ聞いていて、彼女はその会社で始めての洗礼を受けてしまったようだった。
もうベテランの枠。
しかも、いくつもの仕事を兼任し、店舗も常に2店舗任されて、その上地域の店舗の監査までさせられている。



人間って、どう考えても24時間しかないんだよね。
これだけは、変えられない。
それなのに、その24時間は中身が全然違うんだよね。
同じ会社の人間でも。

要するに、妬みと嫉妬でいろいろ誹謗中傷が始まった、という事なのだけど
彼女はそういう痛みに弱い・・・。
いや、強い人はいない。
かなり応えるし、この会社はそういう噂で人事も進むし真実がどこなのかの
調査もない上で、叩かれてしまう。

つまり、仕事をたくさん抱えて同期や少し早く入った先輩よりも出世すると
暇な人が出来る人間が目障りに思い、ありもしないネタを飛ばす。
そうして自分がやってない、といわれる前に出る杭は打っちゃおう、という感じ。





彼女に言った。
「前からそういう会社じゃん。
もしそれに対抗するなら、自分が言われる前に誰かターゲットを決めて、叩かなくちゃ。先に。
噂も流すんだよ。

でも、それって貴方は出来ないでしょ?
σ(o^_^o)もできない。
だから、その会社には、向いてないんだよ」

まあ、今までも何度もそんな事を言ったのだが、今回は相当みたいで終始電話で泣いていた。
よほど悔しいし応えたんだろう。
今度こそ辞める覚悟が出来てるみたいだけど・・。
3月で辞めると言ってた。




辞めた後、彼女に新しい仕事があるのか、それはわからない。。
σ(o^_^o)も保障はできないし。。
年齢もσ(o^_^o)よりは上だし。。
優秀なんだけど、年齢の壁って厚いよね・・。

しかし、優秀な人材が目障りだから、と潰す会社って多いけど。
そんな事をしていて発展はあるのだろうか。
ゴマスリが上手な人しかいらないらしい。
そして大きな発展ではなく、小さいながらも利益が生まれたらそれでいいのかもしれない。
ホテル業界って、結構そういう色が強いみたいだという人もいるけど、業種に問わず、そういう風潮があるところも多いかもしれない。
特に大きくなるとね。


でも、そんな会社はσ(o^_^o)には、向かない。
だから今、力を温存している。
まだ全部は出さない。
もっと登ってから、120%発揮して本当の意味での「社会への発展と貢献」をしなくちゃ。
途中で潰されたら意味ないからね。


今日は、18時間勤務。
昼から、明日の朝まで。
2日分の勤務なので、明日は死んでいます。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホテルでの台風の一日 (接客編) [ホテルの中の日々]

昨日の日記は、裏方のほうの事情日記になりましたが、接客編でも
いろんな事がありました。

このホテルの規模では、かなりの団体様がチェックイン予定でした。
でも前日に3部屋のキャンセルがありました。
この当日になって満室なのに、突然2部屋、2人分がどうしても欲しい、という連絡があったとの事。
しかし、引継ぎでは
『たまたまキャンセルが出たタイミングで電話が先方からあったらいいけど、わざわざコチラから電話しないでね。』
という引継ぎでした。

そのお客様は、かなりのお得意様です。
何故、こちらから電話して融通してあげてはいけないのか?
私には、わかりません。
しかし、何度も電話がありますがキャンセルが出ない限りお部屋を用意することが出来ないので、その旨伝えて電話を切っていました。

台風という事で、キャンセルがやっとツインで出たので、私の判断で1個押さえて、副支配人に電話して先方に電話でお知らせしていいか聞きました。
もちろん、いいよ、とのこと。

先方は、凄く喜んでくれて宿泊に来たお客様も、とても喜んでいました。
ツインだけど、仲良しの2人らしく楽しそうに部屋に上がっていきました。

何故早番が「こちらから電話しないように」と言ったのか、わかりません。
凄く困ってるのが見えるのに。
癖になるから?でも今まで、そんな事を言ってゴネた客でもないようで
今回が初めてそんな事になったようでした。
副支配人の方針か、と思ったので、電話で伺いを立てたのですが、即OKです。
そういう事ってありがちなんだけど、お客様に一番良い方法を考えるのがサービス業だと思います。
1個しかない部屋なので、私が押さえないと、すぐ別の予約が入っちゃう。
それでとりあえず、すぐ押さえておいたので、良かったと思いました。

夕方まで、気持ち悪いくらい静かだったフロントが7時ごろから
台風が激しくなると同時に凄い忙しさで、大変でした。
電話は、キャンセルと当日予約の電話が鳴り続けて、お客様もフロントで
明日の予定の調整とかで相談や、傘などの貸し出しなどに追われていました。

キャンセルが出たら、すぐ処理しないと予約が受けられないのですが、どんどんフロントに人がくるので処理する時間がない。
そこで、一人にフロント全部任せ、問題児にキャンセルの客のチェックをさせて、私は後ろで処理をして予約を入れ、部屋の割り当てをしました。

これは、沖縄のホテルでの経験があったからできた様なものかも。
それで、一通りの処理が出来満室になりました。

一人でも多くのお客様に提供したい。
新幹線などが止まって来られないお客様は、もう仕方がないので
新しい困ったお客様に。

そうそう、お客様に傘を貸し出すと、ボロボロになって返ってきていました。
済まなそうに
「こんなになっちゃった。。」
というお客様。
「台風ですから、仕方がないですよ~。風邪、引かないようにしてくださいね」
と笑顔の対応。

部屋も、台風の影響で使えない部屋が出たりして、イレギュラーのことも多いのが予想できたので、キャンセルのやり方も、すぐしないで、部屋の割り当てから変えたりと、ちょっとテクニックが必要なんです。

そして最後はお金もぴったりあって、ホント良かったです。


沖縄での、台風直撃の日記はコチラ。。
かなり笑えるから。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名前 [ホテルの中の日々]

昨日、家を出る前に食器洗い機を回していた気がするんだけど、
どうも出来ていないので、忘れたのか。。
食器洗い機、去年かっておいて本当に良かったと実感。。

昨日、予約の電話を取り、一通り予約の内容を聞いて、最後に
「ワタクシ、○○が承りました」
と最後に言うと、
「ん???○○って、九州の?」
「あ、そうです」
「へ~~~九州のどこ?」
「今はもう九州から離れていますが、主人のほうなので、詳しくは分かりません。。」
「あ~そうだよね、俺も九州なんだよ、わはは」

それまで、なんかツッケンドンな感じのおじさんだったけど、急に態度が変わった。
予約の話で、主人が・・・というとは。。。

今日チェックインだから、きっと会うと何か言われるのだろうか。。

そうそう、前のホテルの研修でもあった。
「○○が承りました」
「え?沖縄の人?俺、沖縄出身なんだよ。そうか~そうか~。
そこにずっといるのか?」
「いえ、研修なので終わりましたら、沖縄のホテルとなります」
「そうか~」

名前で地方が分かると、いろいろ懐かしがられるね。
でも本当は東京出身なんだけど。。

そうそう珍しい名前で、今までで印象に残ってるのは
「ヒグマ」さんと「コグマ」さん。
この二人、全く関係ない人なんだけど偶然2、3日違いでチェックインしていた。
その時は、かなり身内で話題になっていました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

教育育成の仕事につきたい理由 [ホテルの中の日々]

私が「教育、訓練、指導」の仕事をなぜしたいと思ったのか。
それには、前職での経験と今までの自分の苦い経験がありました。

人は環境で、能力を発揮する。


これは、本当に確信しています。

今まで上司に恵まれずに悩む、能力のある人たちをたくさん見てきました。
私もその中の一人だったと思います。
幸い、私の場合は自分が「支配人」という仕事を得て、自分が一番の長になり、人の輪を作る側になったことで最大限の力を発揮するチャンスがあったのだと思います。


たくさんの従業員たちは、当初「あそこは最悪」といわれていた従業員のホテルでした。
その言葉を研修中に聴き、着任するのが怖かったくらい。
しかし着任すると、今度はそう言った本社の人たちを見返したくなりました。
そして2年後には「うちのホテルの見本だね」「まさに目指すところだ」とまで言わせる事が出来ました。

それにはいろんなエピソードを経て、泣いたり笑ったりしながら
まるで「金八先生」や「ゴクセン」のホテル版みたいな感じでした。
(武田鉄也か!あえて仲間由紀恵にしたい)
結婚退職するときには、従業員に
「旦那様は、悪い人です。きっと騙されています。行かないでください」と言われました。。。


しかしこれはホテル単位のレベルであり、私がいたホテルでは良かったですが 他のホテルは?
また、全く違う仕事でも恵まれない環境の人たちが大勢います。
それに私自身、先輩方との付き合いでは決して上手いほうではなく
むしろ不器用でした。

何かを変えなくちゃ、いつまでも同じ環境では、年代を超えるだけで また悲しい思いをする人が増えてしまうという悪い連鎖・・・
でもどうやって変えられるか。


今回、実はそんな思いがあって、せっかく業界最大手の全国チェーンの ホテルに入ることになったので、それを伝えました。
支配人になっても、そのホテルのレベルで終わっちゃう。
それでは企業全体の向上にならないですから。
またサービス業は、そのままお客様へ直結して現れるので。
それで支配人、また店舗社員の教育、新店舗での教育訓練を
したいと告げました。
これは、サービス向上の底上げにもなることですし、従業員にも環境を良くする、という一石二鳥になります。

といってもまだ始まったばかりなので、徐々にですが。。

その気持ちを理解してくれ、「やって欲しい」と言って頂けました。



自分が変えるというと、おこがましいですが、気持ちを伝えていく。
暖かい気持ち、優しい気持ち。
これがひいては、サービスに繋がると思います。
これの連鎖をしていくお手伝いをしたいと思ったのです。

人は、環境で能力を最大限発揮できます。
どんな人も、環境によって能力を発揮したり出来なかったりして
自信がついたり、自信をなくしたりするので、一人でも多くの人の能力を発揮していけたら、いいなあ、と思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

連続サイレン系 [ホテルの中の日々]

今日も休みです。
朝から、洗濯に洗物に、と動いていて、やっとコーヒー入れようと思ったら、ペーパーフィルターかけずに粉入れてた。。。

そうそう、私が一昨日休みだった日の夜に、なんとホテルの真裏の家が
火事になって、かなり燃えたそうです。
消防車や救急車にパトカーがホテルに沿って、一杯駐車していて
お客様の車が駐車場から出入りが出来なくなってしまい、大変なパニックだったそうです。
消火栓もホテルから、引っ張って消火作業に。

消防署のほかにも、地域の消防団も消火作業に来ていたらしくて
その消防団の人が、実はいつも灯油を入れに来る近所のガソリンスタンドの人で、消火栓の場所を把握してたらしい。
昨日、灯油を入れにきてそう話をしていたって。

これもビックリだけど、その2日前にも、救急車が来る騒ぎがあったそうで。
朝チェックアウトの時間に、外からおじさんが真っ青な顔をして
「ここの住所を教えてくれ」
というので、普通に教えたそうです。

その数分後に救急車が到着。
ホテル正面出入り口の道沿い駐車スペースの車に救急隊員が入り
心臓マッサージをしてる様子だったって。
そして連れて行ったとのこと。
どうも、おじさんの連れの方が、車の中で発作か何かで突然意識がなくなったらしい。
それで、ホテルの駐車スペースに車を止めて、救急車を呼んだ。

みんな、ビックリ騒然。

っていうか、おじさん、慌ててるのは分かるけど、そこは住所を聞く場合じゃなく、
「救急車呼んでください!」
だと思います・・・。

なんだか続いてるので、ほんとビックリ。

ホテルって、ある意味公共性があるので、たまにいろんな人が駆け込んでくるんだけどね。


もしかして、私が呼び込んでる??
前のホテルでも、毎日サイレン系が来ていた気がします・・・。
ここでは、サイレン系は珍しいらしいのに、続いてるっぽい。。

今日は、献立のご飯を作り置きします。
明日からフロント研修で、遅番がスタート。
出勤が昼なので、夕飯の弁当と水筒を持っていこうかな、と思います。


nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件 ホテルの中の日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。