SSブログ

研修報告 1 [研修日記]


「きっと20代そこそこの子が多いんだろうな・・」
と思っていたが、そうでもなかった。
年代は、様々。
20代~50代までいました。
平均で30代前半かな~。

今回は、とくに本部の人が多くて現場と半々くらい。
そして人数も普段15名前後なのに、今回は24名。
ギュウギュウ~って感じでした。

研修が一日びっしり入っているので、なかなか全員と話すことも出来なかった気もするけど、なんとか最後はわかってきたかな~?という感じでした。
雰囲気も、研修の講師やコーチが驚くくらい、人数の割にまとまりもよく
明るく元気な感じでした。

恐らく年齢的に若すぎず、落ち着きすぎず。
前職がサービス業、という人も多くコミニュケーション能力がある程度持ってる素材が多かったからか?

研修内容については、どうしてもいずれ自分がやる側になるのもあり、自分が
受講生でありながら、2つの目線で見てしまいかなり冷静な目で見ていた気がする。

その中で感じたのは、今まで大手の会社に常にいたにもかかわらず、ここまで
丁寧な研修は初めてだ。

最近は、会社で研修がなくても自発的にいろんな研修講座を、いろんな所がやっているし、それ専門の会社もあるのでなくてもやる気さえあればいくらでも受けられる。

しかし、そういう研修は凄いお金がかかる。。
ん万円という高額が普通だったり。
だから気軽には受けられないので、会社でこういう研修があるのは有難いのかもしれない。
そして内容も、新卒用ではビジネスマナーからあるそうで、今回の研修は転職者用で、一応知ってるという前提でテスト形式から自分の知識がどこまであるかを知ることが出来る。
私も正直、ちゃんと習うこともなく自分で調べたりして覚えることが多かったので
大概はわかるが、苦手な事もある。
それが明確に答えも教えてもらえ、良かったと思う。

研修の構築の仕方は、やはり相当勉強している感じがわかり、研修、人材教育をテーマに社長が考えている、というのが伝わる。

「社会人を育てる」という考え方は、私も前職から同じでした。
常に「仕事以前に、他の会社でも社会人として通用する子を育てよう」
と思っていたのだ。
若い子は、どの家庭でも大事に育てられたお子さん。
そのお子さんを預かるのだから、きちんと育って欲しいと。。

私は今まで自分の店舗にしかないが、この会社の新卒への教育の取り組みは
かなり他の企業よりも進んでいると思えた。

が。。。

それが現場では全く活かされていないのが現実で・・。

この大きな課題を乗り越えないと、これから先の未来はないだろう。。
その危機感は、本部も感じているようだった。

研修中は、本部の人間、現場の人間と混じってるので、本部の人は現場での事実に、相当ショックが大きいらしく。。
それを知るのも良い機会になるだろう。

また現場で現在、辛い思いをしてる人も研修を受け吐き出したり相談して
移動が決まった人もいた。。
なんと、偶然元の職場の違う店舗のフロントだけに、
「ガンバロウね」
と励ましていた。

店舗の管理者と合わないと、こんなに辛いものなんだよね。。

多くの会社の問題は、「良い人材が流出する」ことだ。
その理由もたくさんあるが、もし魅力がある会社ならその多くは防げるはずなのだ。

いろいろ思う研修の3日間でした。

2007年12月23日11:55


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パートと社員の関係研修報告 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。