SSブログ

社員としての役目 [育成]

2月114日の日記

体力を消耗しながらナイト勤務をあと4日続けなくては。。

昨日で副支配人の研修前のシフトが終わりました。
その後、ほぼ転勤が確定(内示)なので、もうあまり会う機会もなくなるのかもしれませんが。

副支配人の仕事の殆どが、私のところへ廻ってきて、本当にそんなにこなせるのか、凄く不安です。
T社員へは、殆ど廻りませんので私の負担が重くなるばかり。。
そして困ったことは、1度しかザーーッと教えてもらっただけなのに、次の月次で本番。
ああ、、本当に分かっているのだろうか。
そして昨日も、思い出したように
「あ、そうだ、これもゆりあさんにやってもらわなくちゃ」
と思い出しては追加する。。。
っていうか、そんなんじゃ覚えられないよーーー

絶対、何か1個や2個は忘れると思う。

副支配人の机の重要書類関係の鍵も持たされてる。
信用されてるんだけど、重いわ。。

昨日、ミクシーニュースで「名ばかり管理職」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=405115&media_id=2
なんてあったけど、手当てもらえるだけマシ。。
私は、手当ても無しだよ。。
なんかクレ。。

そしてここ数ヶ月のシフトでナイトが多い理由が解明。。
ナイト専門のパートのAちゃんが、副支配人に
「T社員と組むのは、絶対イヤ!ゆりあさんが良い!」
と嘆いて言ったそうな。。
彼女は、私が入ったころ、ちょっと鬱っぽい症状があったのが、今は落ち着いてきている。
眠れるようになったらしい。
その原因を作ったのは、T社員・・・。
それじゃあ、イヤだよね。。

早番専門のパートのYちゃんも、
「社員で組むなら、ゆりあさん以外はいやだ」
と言ったらしい。。
それで早番とナイトが彼女たちのシフトのときに入るようになってるワケで。。
なので勤務がどんどんバラバラという過酷な勤務に・・。

そんな中で、昨日副支配人と話をした。
社員としての役目について。

うちの会社は、社員は移動したり研修があったりするがパートは同じ店舗でしかいないので、会社を知るのは社員を見てだけ。
なので、社員の姿勢=会社の姿勢。

これを自分達社員が自覚しないといけないね、と話をした。
これから異動する副支配人。
そこでも新しいパートさん達を育てるんだけど、責任は重いね、と。
うちの会社の企業理念などは、本当に素晴らしいことを掲げている。
そして本社もそう思って目指している。

従業員を大切に。
教育育成を重点に、社会人として育てよう。
従業員の幸福が、会社の目標。

これを見て、パートさん達が
「綺麗ごといってもさあ~」
というなら、社員の姿勢でそう言わせてるんだね。と副支配人に言いました。
「本当に、素晴らしい会社で、ここで働いてよかった」
と言って貰えるように社員が頑張らないといけないね、と。

私も正直、店舗研修に入りT社員の姿を見て、衝撃でした。
「え??この会社ってこんなんなの??」
あまりにも面接で話をしたこととかけ離れていたので。
新入社員研修で、12月に行くまではT社員と副支配人を通してしか会社を知ることが無かったので。

でも研修に行き、自分が間違っていないことを確認でき、また会社との考え方に開きがない事を感じて、安心しました。
それを店舗で他のパートさんにも、感じてほしいと思いましたし、今社員として
自分がやらなくてはいけない事なんじゃないかな、と思っています。



とか良い事言いながら、仕事のことを考えると胃が痛くなるのでありました。。
月次を考えると、マジで胃が痛くなります・・。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

わくわく

おひさしぶりです。
相変わらずの忙しさですね。
良いのか悪いのか分かりませんが(笑)

また覗きに来ますので、よろしく!!
by わくわく (2008-02-16 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。